2017年3月18日土曜日

MacでのPortAudio【2019/07/22追記】



昨日の投稿で勢いづいたので,MacでのPortAudio v19.06をやってみました.

ソースコードは昨日載せたのと全く同じです.

Xcodeでビルドできるようにします.手順は以下.

【追記】
High SierraあたりのOSから,これまでのやり方ではビルドできなくなっていました.この度,Mojaveでビルドに成功したので,その方法を追記いたします.



1, PortAudioをダウンロード.適当な場所に解凍.

2, ターミナルで"PortAudio"に移動し,以下のコマンドを実行.

./configure && make


【追記】

このコマンドの実行が失敗します.これを回避するために,上記コマンドの代わりに以下のコマンドを実行します.

./configure --disable-mac-universal && make



3, "PortAudio/lib" に各種依存ファイルができている

4, "PortAudio/lib/.libs/" に移動(.libs はFinder からは見えないので,ターミナルで移動して初めて中身が見える)

5, "PortAudio/lib/.libs/" に "libportaudio.a" があることを確認

【追記】

コンパイラがgccの場合は,"libportaudio.a"を利用しますが,最近のXcodeのコンパイラはデフォルトではclangになっています.Xcodeのコンパイラをgccにしない(デフォルトのまま使う)のなら,"libportaudio.a"ではなく,同じディレクトリにある"libportaudio.dylib"を利用します.

6, 今後使いやすいように, "libportaudio.a" を Finderで見えるパスにコピー.

【追記】

コンパイラがclangなら,コピーするのは"libportaudio.dylib"です.

7, Xcodeでプロジェクトを作成,コーディング.

8, 以下のフレームワークをプロジェクトに追加

AudioToolbox.framework
AudioUnit.framework
CoreAudio.framework
CoreServices.framework

【追記】

手順8は不要になりました.

9, "libportaudio.a" をプロジェクトのフォルダにコピー

【追記】

コンパイラがclangなら,コピーするのは"libportaudio.dylib"です.

10, "libportaudio.a" をプロジェクトに追加

【追記】

コンパイラがclangなら,追加するのは"libportaudio.dylib"です.
また,"portaudio/include/portaudio.h"もプロジェクトに追加します.

11, ビルド

【追記】

実行する前に,"portaudio/lib/.libs/libportaudio.2.dylib"を"/usr/local/lib"下にコピーする必要があります.これをしないと,ビルドは成功しても,実行することができません.

以上でできます.1〜6を一回やってしまえば,後は簡単にできます.

【追記】
Mojaveでのビルド


1 件のコメント:

  1. 非常に参考になりました 。
    ( 全記事面白くよませてもらいました。 )

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